看護師の妻

管理職になると、これまでとは違う悩みを抱えることになる。
そんな愚痴を知人から聞いている。
歳を取って、人の上に立つのは楽じゃないんだということを教えてもらっている。

知人の部下に、どうも困った人がいるらしい。
翌日に回すと困る作業をしてから帰ろう、みんなでやれば残業30分ほどだろう、よし頑張ろう。
という雰囲気のときに今すぐ帰りたいと申し出るそうだ。
そもそもそのミスの本人なのに、だ。
理由を聞いてみると、子どもが熱を出しているとこのこと。
奥さんが家にいるはずなのに、どうしてかと聞くと、帰ってきてほしいと言っているんだとか。
その奥さんは看護師で、しかも小児科。
しかし、話を聞くだけでも頼りない人だ。
何かに付けてすぐに帰ってくるように連絡してくるらしい。
熱を出した子どもは、奥さんが昼間病院にも連れていっているし、今は眠っている。
なのに、なぜ旦那に帰ってきてというかが理解できないが、奥さんの言い分は「不安だから」とのこと。
はっきり言ってしまうと、「できない妻」だ。
ミスをした本人のせいでみんなが残業になっている。
しかし、全員でやれば1時間もかからない、だから頑張ろうという雰囲気なのに、自分が不安だからという理由だけで帰ってこいという妻の意見を優先させるその男。
どうして、こんなにダメな夫婦がいるんだろうか。
ダメ同士だから惹かれ合って結婚したんだろう。
一度その夫婦を揃ってみたことがあるが、いかにもたよりなさそうで、挨拶もロクにできない奥さんだった。
こんな人でも結婚しているのに、と哀しくなる。

«
»