専業主婦は健康診断をいつ受けるのか

最近我が家は保険の見直しをしました。
息子が産まれて家計の見直しをしようと思ったからです。
保険に加入する際、必要になるのが健康診断書です。

そこでふと思ったのが、私は最近健康診断を受けていません。

今回保険の申し込みに私の健康診断書は必要なかったので良かったですが、出産を機に会社を退職してから、健康診断を受ける機会がありませんでした。
世の中の主婦さんたちはどうしているのだろうと思います。
みんな自費で受けているのでしょうか。
今回は保険の見直しというきっかけがありましたが、今後特に何もなければ私は身体に不安を感じるまでずっと健康診断を受けていかないと思います。
どうしてもお金がかかりますし、健康だから大丈夫、と鷹をくくってしまうと思います。

そういえば昔、専業主婦である母親に何度も健康診断を受けて、と言っていたのを思い出しました。
母も健康だったので、健康診断なんて受けようとも思わなかったと言っていました。
私も母と同じような立場になっているんだと改めて気が付きます。
私にとって母は憧れの存在です。
けれどもっと母自身のことにも気にかけてほしいと常々思っていました。
母はどうしても自分より家族のことを優先するような優しい母だからです。
将来、息子にとって私が母のような特別な存在でいられるように頑張らないといけないと思いながらも、息子に私と同じ心配をさせないように、自分の健康は自分で守っていかなければと思いました。
取り急ぎ、区から送られてきた検診を受けてみることにします。

仕事が山積みでも休憩は大事
勤怠管理カスタマイズ仕様
業務ストレスが大幅に削減されるシステムで効率化とコスト削減を同時に達成
biz-work.jp/
関連:www.inmoboulevard.com

«