薬と男と子ども

警察に密着したドキュメント番組を食い入るように見ていた。
日常に溢れている様々な出来事があるが、逮捕の瞬間や捜査の様子を私たち市民は見ることができない。
テレビで取材されている部分だけだが、こんな犯罪があるんだと驚く。

自分が住む県の県警に密着した映像があったが、検挙されたのはほとんどが薬物に関することだった。
自分の県、というか職場もある市内中心部でこんなにも薬物犯がたくさんいるだなんて、愕然とする。
番組の中ではあまり触れられなかったことで、どうしても気になったことがある。
警ら隊が朝方の繁華街で職務質問をかけた軽自動車のカップル。
助手席の下に落ちていた財布からは、あってはならないものが見つかった。
そのまま二人は現行犯逮捕となった。
すると運転していた女が、「このまま逮捕されるの!?家に子どもがいるんだけど帰れないの!?」と聞いていた。
まるで、コンビニの前で座り込みをしていることを注意されたぐらいにしか思っていなさそうで、逮捕されたことに腹を立てている様子だ。
手錠が掛けられた所でその映像は終わって次のコーナーに行ってしまった。
しかし、私は「家に子どもが」の言葉が気になってしょうがない。
一緒に座っていた男は知人だという。
子どもの父親は?今の時間誰が子どものそばに?薬におぼれて子育てできるの?そんなことが疑問として湧いてきた。
いかにも頭の悪そうな女は、深夜に男と出かけて薬物を使い、家に子どもを放置している。
逮捕されたことに対して、反省の色が全くない。
こんな母親に育てられる子どもたちが、まともに育つわけがない。
自分の身勝手な欲のまま、薬と男を選んでいる女を許してはいけないと思う。

»